小さな解体屋の監督のつぶやき(目指せ・資格を取るぞ~)

小さな解体屋の監督のつぶやきを綴っています。

私がしてる解体工事とは木で作った家・コンクリートで作ったビル・マンション・学校など

解体(かいたい)とは、ばらばらにすること。解体される対象によってさまざまな意味を持つ。

 

建物を壊す解体には大きく分けて

階上解体・・・ビル・重機が地上から潰してしけない場合。

       ビルの上に重機を荷揚げして潰していきます。

       入り込んでいる町の中が多いです。

       私も現場に付いた事がありますが近隣との境界が

       なく・道路も狭く・場所がない。

      よくこんな所にビルが建てられたと思っていたら、昔は何も

      周りに建物等がなかったとの事でした。

地上解体・・・これは一般的に木造建物とか敷地があり重機がおける場所

       で建物を潰していきます。

ケルトン解体・建物の中だけ潰していくやりかたです。多くはテナントとか模様替え

        です。

 

私が思うには大きく3つです。

 

また建物を潰すにしても種類があります。

①木造 

②S造 工場

③RC造 ビル・マンション

SRC造 ビル・マンション

 

またその建物にも

建物の部品の名前があります。

 

などあります。